日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ダイヤモンドリンクスで1時間・・・ゴルフ練習してまっせ

GWゴルフシリーズ第4弾・・・本日、ダイヤモンドリンクスさんで打ち込んできました!

練習の内容、基本はワンクラブ5球で回す。クラブは短い方から長い方へ。その後は課題を考え、重点クラブを定め打ち込む・・・今回の重点クラブはPW、3W。

翌日のプレーを控え、打ちっ放しでの打ち込みなので綺麗に当てること、方向はまっすぐを重視しました。ところでこのGW前半の北軽井沢でのラウンド、そして練習ではまだまだって感じでした。そこでは・・・

  • 左右の脇を締める(脇の締めが力みに繋がらないように)
  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに)
  • 前かがみ注意(ボールとの距離)

以上、3点のできていない点が明らかになったので、そこを注意して練習するというでした。これは当然、コース上でも意識することなのでそれをコース上で無意識でもできるようになるぐらい練習することが現在の課題です*1

f:id:mnoguti:20180503210158j:plain

今日は、PWから打ち始め、6I、8I、3W、52度AW、1W、PW、4I、3W、PW、52度AWと打ちまくりました。時間制だから数打った方がいいんです(当然、打ち方が雑にならない程度にです)。

最初のうちは綺麗に当たりませんでした。そこで変だ・・・おかしいということで考えていると、両脇を締めること、前かがみなりすぎないことは意識していましたが、軸をブラさないこと、クルッと回ることを意識していませんでした。

そこでそれを意識して打ち出すと、各クラブが比較的綺麗に当たるようになり、これか!って感じでした。左肩、左腰、左膝が開かないように、しかし、クルッと回る感じです。左の壁を意識しながら、左の壁と一緒にクルッと回る感じ・・・w

苦手としている3Wも綺麗に当たるように!

 

今日の練習での振り返りとしては・・・プレーにしろ、練習にしろある程度時間を開けずにやった方がいいということ。前回のことを覚えているし、前回を思い出しながら取り組め、前回の上手くいった点、いかなかった点を考えがら検討できて、少しずつ改善の方向に進めていると考えられるから。

実際に上達しているかは、明日、コースで明らかになるでしょうが・・・まあ、まずは楽しくプレーすることを考えます。

*1:プロとは違うので、1日何時間も練習に費やすのは無理なので、そこで頭や隙間時間を使って工夫することになります。