日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】丈参:思い立ったが吉日よ!短時間勝負がぎゅっと詰まって美味しい

先日とある土曜日の夕方、ふと思い立って土曜日は平日より混むという丈参に行ってきました。当然、予約はしてなく、直前に電話して席を確認したところ、20時までなら大丈夫ということで速攻で出かけました。本来なら美味しい焼き鳥はゆっくり堪能したいのですが、この日は短時間勝負で行ってみようということに。

お店には18時30分過ぎぐらいだったでしょうか。予定よりも早く着き店内へ。やはりほぼ満席・・・私たちが座る席しか空いていません。「ついてたね」といって着席。店主のお兄さんは忙しそうにしているので、タイミングを見計らって、まずはビールを注文。ビールが来てから、またタイミングを見計らって、やきとりお任せ7本をまずオーダー。その他に写真のモツ煮込みや白レバーの一品を頼みやっとゆっくりできる状況になりました。

f:id:mnoguti:20160125223159j:plain

こうなってしまえばあとは時間が来るまでゆっくりできます。ビールの次はチューハイだったかな・・・を呑み、美味しい焼き鳥をつまみ、鳥のモツ煮込みを食べ、美味しさをかみしめながらの1時間と少々。今回は焼き鳥の写真はないのですが、いつもながらに美味しかったです。

f:id:mnoguti:20160125223209j:plain

丈参の焼き鳥は、いろいろな部位が食べられるのももちろんあるのですが、やはり焼き方というか焼き加減がいい感じで、食べたときの歯ごたえとその後、口の中に広がるおいしい鶏肉のうまみがなんとも言えないです。

満席の店内は程よく話声でざわつきますが、隣と話すのはには問題なく、出される料理をおいしそうに食べながら、かつ呑み、かつ話、そしてまた食べてという感じで、雰囲気もいいですね。

時間はあっという間に過ぎて、焼き鳥の7本もすべて出尽くして、いい感じに満たされたところでほぼ時間。後ろが決まっていなければ、この後、さらに何品か注文して、さらにお酒もというところですが、この日はここですっぱりとお会計となりました。いつもより時間が短かった分、お腹はちょうど八分目ぐらいでいい感じでした。いつもこのくらいで押さえておけば体重のコントロールももう少し楽になるのだろうと思いながらの帰り道・・・コンビニに寄ったことは内緒です。

周りの様子から、おそらく開店から19時30分ぐらいで最初のお客さんたちがお会計になり、その後、2周り目のお客さんたちが8時ぐらいから入り始めてまたにぎやかな店内に戻るという感じでしょうか。1日2回転って感じ。

今回は短時間勝負でこれはこれでよかった丈参ですが、次回はやはりゆっくりとじっくりと美味しい焼き鳥を味わえるように、しっかり計画的に行動したいと思います。

関連ランキング:焼き鳥 | 人形町駅浜町駅東日本橋駅