日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

東京メトロ千代田線綾瀬駅0番線:へぇ〜、びっくり@@!

ほんとんど行く機会のない土地・・・北綾瀬
車のディーラーさんの関係で今回は北綾瀬駅近くにある営業所にお世話になることに。
車の整備が終わるまで付近をぶらぶらしていたのだが、あまりにも時間があったので秋葉原まで出ることにして、北綾瀬駅から綾瀬駅に行ったときに遭遇(というほどでもないが・・・)。

ゼロ番線かぁ〜@@!確か、昔、大阪駅の環状線ホームは番号付いてなかったのではなかったか?・・・他にもゼロ番線・・・高崎駅になかったかな・・・などと過去の記憶をたどりながらしげしげと眺めてしまった・・・ゼロ番線表示。
今回、北綾瀬から初めて乗ったのだが、綾瀬駅でゼロ番線とつけられるのもなんとなく納得って感じ。
あとから付け足したっていう感じがありありの一駅だけ延伸したほんの数キロの路線だ。
ブラタモリとか、タモリ倶楽部に出てきそうなつくり。
だから走っている車体も数両編成・・・でも結構、乗降客はいるみたい。
なんでこういうつくりになったのだろうと不思議だったが、普段、来ないところでもあり、なかなか興味深い遭遇!でしたw