日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【軽井沢マラソンフェスティバル】第二日目軽井沢リゾートマラソン:別荘地を走る軽井沢ならではのコース




前日の碓氷峠ランを予想外のタイム・・・2時間切りを達成した翌日は、軽井沢リゾートマラソンでした。この2日間を合わせてフルマラソン一本分の軽井沢マラソンフェスティバル・・・練習としても最高です。前日の山練に続いて、今日はハーフのペース走って感じww

さて前日より少々スタート時間が早かったのですが、結局、会場に着いたのは同じような時間。すでにランナーは集まり、昨日の峠ランの何倍かの出場者の数。トイレもかなりの列、会場もたくさんの人でにぎわってました。正確な人数は分かりませんが、恐らく1万人近いランナーが走ったのではないかと思います。

後から思ったのですが、道の広さを考えると、この1万人に近いランナーは東京マラソンと同規模のレースではないかと・・・思いました。何しろ軽井沢から中軽井沢の新幹線の北と南の狭い道を走るのですから。

Karuizawamarathon20121028a

前日に引き続きEブロックのスタートでしたが、前日の峠ランとは比べ物にならないくらい、スタートラインが向こうになってます。それから昨日は碓氷峠に向かってのスタートでしたが、この日は軽井沢中心街に向かってのスタートなのでスタートの方向は逆です。

Karuizawamarathon20121028b

後ろを振り返ると、はるか向こうまでランナーの列が続きます。これだけの人が別荘地の中を走るのですから、これはこれでかなりの大会規模と言えるでしょう。

昨日はそれなりに聞こえていたスタート直前のアナウンスもほとんど聞こえず、スタートを切ってもなかなかまともに走れず、最初の1キロで8分18秒もかかるしまつ。この後も混雑から抜けるのに苦労しましたが、2キロ以降は5分台で走れました(11キロ地点を除く)。

前日の峠ランの後だったので、足の調子が心配だったのですが、この日はかかりつけの鍼灸の先生から置き針をもらい、それを足の各所に張り付けて走ったのでそれが効いたのだと思います。キロ5分の前半では走れませんでしたが、キロ平均5分30秒ぐらいで走りきることができました。

軽井沢リゾートマラソンのコースは曲がりくねったコース、何度も交差点を右左折するコースなので、自分がどこを走っているのかなかなか把握できず、距離表示はあるものの、感覚としての距離感がつかみずらいのと、道幅が狭く、かつ、今回は雨上がりだったので水たまりがあり、走りづらかったです。

軽井沢の中をくねくね走るので、「へぇ〜、こんなところがあるのぉ〜」と思うところが何か所もあり、軽井沢の表の方しか訪れたことのない自分としては、景色もそれなりに楽しめました。あそ、前日の峠ランより応援してくれる人が多かったので、やはり励みになった次第です。

気温は昨日と同じくらいか若干低いぐらいだったともいますが、自分にとっては走りやすい気温でした。

結果は、前日よりは遅かったものの、この日も無事2時間を切ることができました。これで次週の湘南マラソンの4時間切りを確信した次第です。

ぜひ、来年も二日間、フェスティバルに参加したいと思います。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ