日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【僕の練習コース】北軽山練片道7キロコース




暑い夏も過ぎ、朝夕は少し秋を感じさせるころになりました・・・ということでやっと走れる季節になってきたということですが、今回は僕の練習コースをご紹介しましょう。

いつも走っている隅田川テラスはまた次の機会ということで、今回は久しぶりに来て涼しさを満喫している北軽井沢の山練のコースをご紹介します。

このコースは、我が家から浅間牧場前交差点を経て浅間火山博物館前の駐車場まで片道7キロのコースです。昨日はそれを往復して14キロほど走りました。

山練というからには上り下りの坂道があるわけですが、それはこんな感じです。

Kitakaruyamaren20120916a

これ登っているのか、下っているのかちょっと見ただけではわからないのですが、登ってます。2キロ弱の上りの直線道路です。ここをキロ7分ぐらいのペースで走って?行きます。へとへとになります。特に写真の部分は最後の2キロぐらいのところでもっともきついところです。ここを過ぎると・・・

Kitakaruyamaren20120916b

正面に見える建物が、浅間火山博物館ですが、そこまであと数百メートル地点です。ここからがまたきついのですが、最後のあがきで登っていきます。そうすると・・・

Kitakaruyamaren20120916d

目の前には雄大な浅間山が現れます!と書きたかったところですが、写真では浅間山は雲間に隠れて見えないです。この正面に浅間山が隠れているのです・・・ここまで来ると後は下りだけということもあり、気分は爽やかです。

Kitakaruyamaren20120916c

これもちょっと雲が多い写真ですが、草津白根の山並みが遠くに見ることができます。すがすがしいです。山練の醍醐味ですね。そして下り坂。

Kitakaruyamaren20120916e

当然ですが、先ほどの上り坂、直線部分約2キロを逆から写したものですww 帰りは上り7キロがそのまま下り7キロになりますから、ひたすら足が動くのに任せて走り下ります。なるべくフォームを大きく、リラックスして走ることを心がけます。

最高速度はキロ4分ぐらいになります。本当は常時このくらいの速度で降りていきたいんですけど、そこまではまだ無理みたいです。

気持ちいいことこの上なしの山練コースをご紹介しました
[E:run]

人気ブログランキングへ

ブログパーツ