日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

浅間高原24キロ:今日は浅間山に背中を押されたような気がします

 前回のヘロヘロランから1週間・・・この1週間は距離的にはそれほどでもなかったですが、内容は徐々に上向いているようで、これなら浅間高原もそれなりに・・・と思わないでもなかったですが、ここまで走れるとは思いませんでした。

mnoguti.hatenablog.com

午後2時ぐらいにスタート。日差しは強く、風は秋風というこの時期の北軽井沢の絶好の気候の中、キロ7分半から8分という遅いペースで走り始めました。そして見えてきたのがこの浅間山・・・久しぶりです、ここまで絶景の浅間山・・・今日は走れそうという気になりました。

f:id:mnoguti:20170930215350j:plain

浅間牧場から登る事2キロほど、いつものこの最後の2キロの上り坂、目標達成への坂道に来ました。上っているか下っているか分かりづらいですが間違いなく上ってます。ここをキロ8分から8分半ぐらいで上っていきます。ペース云々より今回は走りきらないと。

f:id:mnoguti:20170930215337j:plain

そして喘ぎながら、無事、浅間火山博物館の駐車場に到着。ここでも雄大な浅間山が迎えてくれます。本当に気持ちのいいほど青く抜けている空に映える浅間山・・・1回目の時は噴煙は少なかったです。

f:id:mnoguti:20170930215326j:plain

その後、下りはキロ5分ぐらいで走れるところもあり、今日はだいぶ行けそうだという事で、まずは2往復目を半分だけ行こうというもの。そこまで行った時、どうするかを考えると思いながら、浅間牧場前の交差点まで下り、再度、上りへ。

この上り、最初よりやはり足が動く感じがすると思いながら走りましたが、例の最後の2キロは結構辛かったです。1回目よりペースも落ちたと思います。しかし、ノンストップで上りきり、到着すると2度目の浅間山・・・今度は結構噴煙出てました。

f:id:mnoguti:20170930215313j:plain

そして休む間も無く、水分補給だけで下りへ・・・前回のヘロヘロランの下りよりはしっかり走れましたが、やはり15キロを超え、最近ではあまり走っていない距離帯に入ったこともあり、若干、重め。しかし、最後まで走りきり、無事24キロ完走しました。

前回のヘロヘロランの時はどうなるかと思いましたが、今回は納得できる内容でした。やはり、3日と開けず走り込めれば、脚は必ず復活しますね。一番速かった時まで戻るかはなんとも分かりませんが、それでもこうやって長い距離をそれなりに走りきれることだけで気持ちよく、また次も頑張るって気持ちになります。

さて、明日はどのくらい走れるでしょうか。脚の疲労具合と相談しながら14キロから18キロぐらいを走れるようになればと思います。

お疲れ様でした。

9月のラン:207.6キロ

(8月のラン:139.2キロ)

2017年シーズンのラン:1250キロ

本日のシューズ:On Cloudracer