日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【6月の練習】118.1キロと走破距離は伸び悩み

6月のランニングの結果は、10回走って、118.1キロと今までで2番目に少ない距離しか走破できなかった。おおよその内容は以下の通り。

  • 走った回数 10回
  • 走った時間 計11時間39分
  • 平均速度 10.1km/h
  • 平均距離 11.81km
  • 最長距離 21.85km 
たった10回しか走らなかった。この数字は昨年の3月以来のもの。このときも100キロ少々しか走れなかった。

今回は、なぜかずるずると走るタイミングを逃してしまったような気がする。そのうち走るのが億劫になってきてついつい走らない日が重なるようになった。そして気づいたらもう月末って感じ。

走ることをさぼっても、筋トレでスクワットなどやっていればそれなりに筋力を維持できたのだろうけど、それもものの見事にさぼってしまった・・・そのおかげでかなり体力全般が落ちることとなった。

時間がない時でも短い距離でいいので走るようにした方が結果的には練習になるんだろうということを再度思い直す・・・というわけで7月に入り、しょっぱな北軽井沢で雨中の山練21キロを実行し、翌日、筋肉痛が出始めているにも関わらず、足の指の皮を剥がしているにも関わらず12キロを走る。

おかげで今は筋肉痛が来ている。昨日は鍼治療に行った。左右のハムストリング筋のバランスが悪いと言われてしまった。まったくさぼるとろくなことがないということを証明したような6月のランニングでした。

そう今、思い出したけど、走らなかった要因の一つとして暑さに弱いということがあるかもしれない。2日に走った時も最初の5キロは比較的いいペース、キロ5分半ぐらいで走れるのだが、そのあとはヘロヘロ・・・こういう走りしかできないので、気分はよくないのは当たり前・・・結果、走るのをためらうようになってしまった面もあるかもしれない。

暑さに負けずにそれなりのペース(キロ6分ぐらい)で走れるようになるにはどうしたらいいんだろう・・・というのが目下の悩みでもある。

さて、7月は暑さ本番だが、今月はぜひ200キロ超走りこめるように頑張ろうと思う。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ