日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

1月のランと1年の振り返り:故障箇所がほぼ癒えた後半は走り込めました・・・と1年は早いですね

自分のランニング暦は2月がスタート。この1月でMY☆STARの一員になって満3年、2月からは4年目*1に入る☆。その3年目最後の一ヶ月間のランの内容は以下のとおり。

カウント: 15 アクティビティー
距離: 236.48 km
最長距離: 31.50 km
タイム: 23:00:01 時間:分:秒
平均距離: 15.77 km
平均タイム: 1:32:00 時間:分:秒
平均スピード: 10.3 km/h
カロリー: 19,186 C
高度上昇量: 804 m

 走った回数は、15回、走行距離は236キロと月別の目標250キロに若干足らず、平均スピードが10キロを少々越えたので、ペースは6分を少々切ったぐらい。平均距離は15キロだから、毎回皇居3周してましたって感じ(実際は1月は一度も皇居練には参加せず)。

f:id:mnoguti:20160131152544j:plain*2

1月の前半は、故障していた股関節左側面がなかなか癒えず、さらにそれをかばって走ったためか、左脚の膝下が全体にわたりおかしくなる始末。散々な状況だったけど、注意しながら走っいたことと、要所で鍼治療をしてもらったので後半は徐々に回復し、この1週間ほどは「いつ以来だろうか?」と自分でも思い出せないほど久しぶりにほぼ故障のない脚で走ることができた(正直嬉しかった)。

最近は故障の再発が怖くて、皇居でのビルドアップは回避して、ひたすら隅田川テラスを走った*3。実行した内容はほぼ毎回ペース走。最初、故障があまり癒えていない時期は体任せで走っていた。故障が癒えてからは、まずは階段等障害物のない部分でキロ5分を目指す。最初はキロ5が遠かった。その内、キロ5で走れるようになったので、今度は障害物区間も含めて平均キロ5分で走れることを目指す。現在はこの段階で5分で走れたり走れなかったりという状況。あと3週間、少しでも速くなるように頑張る。

それから週末のロング・・・最後の2週は、土曜日30キロ、日曜日20キロと走り込むことができた*4。来週は、峠走に行きたいが天気はどうだろか。

以上が、今月1月の236キロのおおよその内容。

1年間を振り返る

自分は毎年2月から翌年の1月の1年間で3000キロ走ることを目指す・・・が、それが達成されたことは1度もない。この1年はどうだったかというと以下のとおり。

カウント: 144 アクティビティー
距離: 2,154.82 km
最長距離: 55.74 km
タイム: 222:08:52 時間:分:秒
平均距離: 14.96 km
平均タイム: 1:32:34 時間:分:秒
平均スピード: 9.7 km/h
カロリー: 170,648 C
高度上昇量: 20,445 m

2154キロ・・・全然足らなかった。ここ数年で走りこんだ距離としては一番短かった。「距離はあくまでも結果だ」ということを考えるといかに走れなかったのかが分かる。実際、脚の故障、その他いろいろなことが絡み合い、なかなか思い切って走れることができない一年だった。

そんな中で、春の咲くRUNで山北、足柄、御殿場、小田原と60キロ走ったのはいい経験だった。

mnoguti.hatenablog.com

あと6月のスパトレイルの38キロも初めてのトレランで予想外の展開で一時は完走を諦めようとしたけど無事完走したことも良い経験をさせてもらった。

mnoguti.hatenablog.com

夏の夜間走は結局最初の一回だけ、しかも品川までしか行けなかったのは、残念至極。しかし、あのスティームドな暑さの中であのペースで走るのは、暑さに弱い自分は品川までがやっと。夏の夜間走ではなく、いつか機会があれば、東京小田原を走ってみたいと思いました。

故障がちの1年でしたが、いろいろな経験もさせてもらい、☆の一員として走り続けられて良かったと思います。

明日からまた新しい1年が始まりますが、今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

*1:走り始めたのは2010年10月から、そこからだと6年目になる。

*2:写真は墨田区役所近く枕橋からの東京スカイツリーです。

*3:やはりみんなで走ると気合が入って、それが走りにも力が入りかなりの負担を脚に強いるみたいだ。ビルドアップに耐えられる脚にしないとまずはいけないというところか。

*4:東京30k冬大会は天気予報が雨か雪だったので早々にDNSにした。