日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

AppleのiPadがいよいよ発売:追記あり

AppleiPadがいよいよ日本でも発売される。
  • 5月10日 予約受付開始
  • 5月28日 発売開始
そのスケジュール。通信形式は以下のとおりらしい。
SBMは、WiFiモデルか、WiFi+3G(Simロック)モデルの通信方式で、HD(正確にはフラッシュドライブです。いまどきHDは・・・)が16G、32G、64Gの3種類。この6通りのモデルの中から選択する。

Apple Storeでも売るらしく、それはSimフリー版。
NTTdocomoはmicroSimのみ発売ということらしい。

購入は当然Simフリー版だ(銀座のApple Storeかな)。HDの大きさは、まわりの購入者の意見を聞いて考えようと思う・・・ということで購入は8月ぐらいでしょうか。品薄で購入できなかったりして[E:coldsweats01]

何はともあれ、日本での発売が正式アナウンスされやれやれ。国内景気も上がり気味で、レベルは違うが久しぶりに味わう高揚感はちょっとバブルっぽい。

【以下、追記】当初、Apple
Storeでの販売分はSimフリーではないかとtwitter上などでは言われていたが、それは無いらしい。すべてSBMのSimロック版になるとのこ
と。これは今の日本国内の状況を考えれば、当然なのかもしれない。

3G+WiFiモデルを買うとまた携帯電話の契約回線が増えるわけだが、ふと思ったのは、たとえば僕はすでにiPhoneでSBMの回線を契約しているわけだが、そういう人は
Simカードを差し替えるだけで使えるようにしてもらえないのだろうか。ユーザに安いサービスを提供すると言っているSBMだから、是非検討してほしい。

それからネットワークの充実も、都市部だけでなくお願いしたい。このGWで軽井沢方面でiPhoneを使おうと持って行って、結局圏外で使えなかったというtwitterでのつぶやきは社長ご本人も御覧になっているであろうから、ネットワーク設備を提供している企業のトップとしては、他人事として見ているわけにはいくまい。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ