日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【長野道】みどり湖PA:ソースかつ丼

Katsu20090526
諏訪湖に行く途中、みどり湖PAで一休み・・・そこにあるショッピングコーナーに何気に立ち寄った。当然、お食事ができるコーナー(スナック)が併設されていて、そこのメニューを何気に見ていたら・・・「ソースかつ丼」の文字が目に入ってくる。

「そう言えば、長野はソースかつ丼が名物のところがあったよなぁ・・・もしかしたらこの辺りはそうなのか? ならばまずいことはあるまい」ということで、出発前にもり蕎麦を食べたことをすっかり忘れて、食券を買う。

調理をしているおばさんに食券を渡すと・・・「ソースかつ丼は5分ほどかかりまぁ〜す」だって。まあ、しょうがないので待つこと暫し・・・で出てきたのが写真のソースかつ丼

盛り方は乱暴だがなんか期待させる色と香り。

早々にパクつく・・・ソースは甘め、キャベツが下に敷いてあってそれがなんともいえない。650円でこの味なら大満足じゃん[E:delicious]ということでパクパク食べた。

ロース肉で適度に脂があり、甘めのソースとよく合う。ご飯も美味しい。味噌汁もそれなりに美味しかった。「これはありだな」と思いながらあっという間に食べ終わってしまった。

うん、本当、美味しかったです・・・で、ソースかつ丼をネットで調べたら、長野だと駒ヶ根周辺がソースかつ丼が名物で売り出しているんだってことがわかった。みどり湖からはちょっと離れてるけど、まあ駒ヶ根ソースカツ丼の圏内だと言っていいんだろう。

今度は本場の駒ヶ根ソースかつ丼をいただきたいと思う。

ごちそうさまでした。

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ