日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浅間牧場近く】地粉そば処 みのり:もりそば

諏訪へドライブに行く前にどこかでお昼御飯を・・・ということで、前から一度行ってみたかった「地粉そば処 みのり」さんに行くことに。

比較的新しいお店だと思います。浅間牧場の入口のところに広い駐車場とともにそのお店はあります。前回も行こうとしていけなかったのですが、その時HPで確認して、結構期待していきました。引用させてもらうと・・・

地元農家が営む、地粉を使ったそば屋です。そばの実は自家脱穀・自家製粉し、浅間山麗の天然水を使用し二八の割合で仕上げております。
季節の山菜、旬の野菜も自慢です。

・・・ということでした。

Soba20090525 自家脱穀・自家製粉ということですので、当然、お蕎麦の味を堪能したいということで、頼んだのはもり蕎麦。どうです? この盛。いい感じじゃあないですか。

期待しながら最初にそば汁をちょっと味見・・・僕の好みからするともう少し濃い方が好きですが、これはこれで十分でした。

最初は薬味を入れずに、ず、ずーっと手繰り、それから薬味を少しずつ加えて、味を変えて楽しみます。蕎麦の感じも、二八そばだけあって日頃東京で食べ慣れている蕎麦の味・・・Good!

ゆで加減、歯ごたえ、風味、味、どれもOKでした。

引用文にもあるとおり、地元の山菜なども使ってあったり、レジ横で売っていたりで、地元の人がやっているから当然と言えば、当然ですが、地元密着度高しって感じです。

あと店員さんの応対も好感が持てました。場所がら行楽シーズンはかなり混むのではないかと思います。できたらゆっくりくつろぎながら食べられる時に行きたいですね。

みのり  (そば / 長野原町その他)
★★★★ 4.0


より大きな地図で 日本橋グルメマップ を表示

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ