日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【街角景気】三越、高島屋の食品売場

ゴールデンウィークは、給付金や高速道路料金の休日1000円料金などがあり、みんな、affluentな気分の中で行動していたから、どこに行っても混んでいてそれなりに活気があった。

日本橋はGW後の先週は神田祭があったからそれはそれで非日常の世界をみんなで過ごした。

そして今週。

土曜日夕方の三越高島屋の食品売場は、かなり混んでいるのだが、今日は、うそっ!とびっくりするぐらいがらがら状態。日本橋浜町に暮らすようになって9年近くなると思うけど、今までで一番空いている二つのデパートの食品売場でした。これだけガラガラなのは珍しいということでその原因をちょっと考えてみると・・・

  1. やはり最初に書いたGWの反動、地元の人は先週の神田祭もあるし、今週は家で静かに質素に過ごそうかっていう気分になって、行動を自重したのではないかというもの。
  2. もう一つは、今日午前、明らかになった、国内初の豚インフルエンザの患者発生のニュースの影響。東京ではまだマスクをしている人はほとんどいなかったけれど、あれだけニュースで流れれば、1.のことと相まって、かなりの人に影響を与えたのではないかと思う。

さて、世はまだ景気回復するか否かグレーな状況で、これからどうなるかというところでもあり、当初から言われていたように定額給付金や高速道路料金でGWに動きしすぎた反動やこのインフルエンザ騒ぎで消費が鈍るのは景気にとってはボディブローのような形でじわじわと効いてくるような気がする。

さてさて今、株価は9000円台に乗せているが、1か月後、どうなっているか・・・ちょっと心配。

ブログパーツ