日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

浅間山は生きている

今朝、車に乗ったときふと前を見るとフロントガラスに点々と灰色の何かが付着していました。



そう、火山灰です。夕べから今朝方にかけて噴火があったかどうかは分かりませんが、火山灰が降ってきたのは間違いありません。改めて庭の雪を見ると、灰色のポチポチが点々とあります。

間違いなく浅間山が活発に活動しているのだと思いました・・・そう生きているって感じ。

今いるところからは林が邪魔をして浅間を直接見ることはできませんが、見通しのいいところでは本当にすぐそこに山が見えるので、あれがはねたらと思うとひやっとします。

今年は今の時期にしてはおそらく珍しく雪が道にほとんどなく、地元の人も暖かいと言っています・・・その暖かさは・・・まさかね^^;

本日は3時ぐらいに軽井沢に降りて、旧軽井沢をちょっとぶらぶらした後、東京に戻ります。

28日までまだちょこちょこあるかもしれないけれど、一つ一つ対応していくだけです。

ブログパーツ

上で暖かいなんて書きましたが、帰りは雪が降りました。午前中の暖かさを考えると、ちょっとびっくり。

つもるかどうかは・・・どうなんでしょうねえ。

一夜にして真っ白の世界に戻りますから・・・雪と浅間の活動と北軽で暮らすのもなかなか大変です。