日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

雪がない、寒くない・・・2016年1月の北軽井沢

去年の11月の連休(21日〜23日)あたりに来て以来の北軽井沢。例年なら今の時期はそれなりに雪があるのが普通で、少ない年で道に雪はなくても日陰や雑木林の中には雪がそこここにあるのが普通の風景・・・しかし今年は違った。

ない・・・雪がない。浅間山もいつもより黒い・・・雪が少ない。気温も夕方で氷点下3度とどうなんだ?といったレベル。野口亭も全く雪がない。青空が美しく、この写真、午前9時過ぎに撮影したのだが、その時の格好は半袖短パン。これで外に出て撮影したのだが、このままぶらぶらしても大丈夫ぐらいの気温だ。

f:id:mnoguti:20160110092424j:plain

いつもの北軽井沢はどうかというと、例えば2015年、昨年の1月10日の野口亭はこんな感じ*1。しっかり雪が積もっていた。屋根の上にも5センチぐらい積もっている感じだ。庭も結構積もっている。気温も深夜だが氷点下7.5度まで下がっており、間違いなく冬の北軽井沢だ。

f:id:mnoguti:20160110092817j:plain

これでこそスタッドレスタイヤを履いている意味があるというもの。これが今年はというと、ご覧の通り、ロマンティック街道にも雪は全くない。この写真だと確認できないかもしれないが、道路の一番奥に写っている山にようやく雪が確認できる程度。紅葉が終わった直後の風景と何ら変わらない・・・趣のあまり感じられない風景だ。

f:id:mnoguti:20160110092412j:plain

今日も3月から4月の陽気になるということで北軽井沢は暖かすぎるぐらい暖かい。暖かいのもいいが、寒い時は寒い北軽井沢を味わいたい。今回は極寒の北軽井沢の1日は体験できない。これから一番寒い寒中を迎えるが、今年はどうなるのであろうか。

今日のこの陽気なら十分走れるので、走る準備してくればよかったと思ったほどだ。

本日は、これからお墓の掃除・お参りをして、野口亭の掃除を少々した後、午後なるべく早く、東京に戻るので、走るのは東京に戻ってから。

連休中日、初春の暖かい休日、楽しませていただきます。

*1:昨年は父親の7回忌の法事を実施した日がこの日だった。雲林寺さんの本堂でお経を上げてもらったのだが、雲林寺さんの本堂は寒いので有名で、それがやっぱり寒かったのを覚えている。お経を上げてもらっていると足の指先が寒さでジンジンしてくる寒さといったら分かってもらえるだろうか。