日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

浅間山、活動活発です!

Asama20090210
本日、法事の準備で夕方、北軽井沢にきました。その道中でのこと・・・軽井沢駅でレンタカーを借りるときの会話。

  • 店の人:いらっしゃいませ
  • 僕:インターネットで予約した野口ですけど
  • 店の人:ご予約ありがとうございます
  • 店の人:本日はどちらの方へ行かれますか
  • 僕:(こんなこと聞かれるの初めてだなと思いつつ)佐久方面・・・
  • 店の人:(にこにこしながら)そうですか(ほっとした感じ)
  • 僕:・・・と、北軽井沢・・・
  • 店の人:(顔をひきつらせて)そ、そうですか・・・気をつけて行ってきてくださいね
  • 僕:・・・?
  • 店の人:今日もはねまして・・・浅間山[E:coldsweats01]・・・立ち入り禁止にはなっていませんのでね
  • 僕:(顔をひきつらせながら)えっ、そんなに活発なの?(・・・ここで昨日、浅間が相変わらずはねているというメールをもらったことを思い出す)
  • 店の人:坦々と説明と手続きを進める
  • 僕:噴石なんかあたったらどうすればいいんですかね
  • 店の人:自然災害ですからねえ
  • 僕:(不安になりちょっと取り乱しながら)警察には届ける必要ありませんよね
  • 店の人:ええ、自然災害ですから・・・でも傷がついたのですから2万円は負担してもらいます
  • 僕:(そらそうだと思いながら)噴火しないことを祈りますわ(・・・と言いつつ苦笑い)

で、車を借りて、まずは佐久まで。夕方の帰宅時間だったせいか、国道18号もその他の道も結構混んでいた。そして国道から見た夕暮れの浅間山には確かに噴煙らしきものがいつもよりも大き湧き上がっていた・・・くぅー、体験しちゃうのかなぁ〜などとのんきなことを考えながら、運転してました。

北軽井沢に上がるとき、まあ、軽井沢もそうだったのですが雪が少ないのにびっくり。今年の冬は暖かいのだそうです。雪道に慣れていないドライバーとしては助かりました。しかしそこは北軽井沢・・・氷点下4度ぐらいでした。さみぃ〜。

夕食は、例によっていつもの「広瀬」で食べたのですが、その時も浅間山の話題に・・・「うっすら火山灰が積もってるんですよ」だって。

11日の夕方まで滞在しますが、どうでしょうね。それから法事が今月末にありますが、無事執り行えるのでしょうか。

写真は2009年新春の浅間です。まさか噴火するとはね[E:impact]

ブログパーツ