日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】翁庵:ねぎせいろ(大盛+かえ玉)

Negiseiro20080602 最近、お昼だけが唯一のお楽しみの野口です。

みなさん、いかがお過ごしですか。そろそろ梅雨の気配がしてきましたが、相変わらず美味しいものを求めて人形町界隈を彷徨っています。

本日食したのは、人形町翁庵 (おきなあん)さんの名物「ねぎせいろ」です。

このねぎせいろは、翁庵さんのオリジナルのもり蕎麦で、汁に特徴があります。写真に写っていますが、そば汁の中に長ネギとイカ天が入っています。そしてそば汁自体も温かく、たっぷりあります。

このそば汁がいいんですね。長ネギの歯ごたえと味、そこに浮かべられたイカ天。そこに蕎麦をつけてツルツルって食べる。う〜ん、何とも言えない美味しさです。そば汁のしみ込んだイカ天もまたいい。

そして最初はそば汁に薬味は入れないで食べて、次に山葵などの薬味を入れて食べる。そうするとまた違った味わいで食べられる。おいしいです。これふつう盛では足らないので、いつも大盛+そば玉でお願いしています。

そば玉・・・だいたいお分かりいただけると思いますが、分からない人はお店に行って確認してください。

最後にそば湯でそば汁を割って、全部飲んでご馳走様でした。

翁庵 (おきなあん)

ブログパーツ