日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

定期検査に行ってきた

僕は今、痛風予防のため尿酸値を下げる薬を飲んでいる。それから中性脂肪を下げる薬も。今日はその定期検査だった。(本当は3ヶ月に1度は受けなければいけないが、半年振りの検査。不良患者である)

普通、検査はその病状が改善しているかを確認するためのものだと思っていたが、それだけではないということが今更ながら分かった。尿酸値を下げる薬にしろ、中性脂肪の薬しろ、その副作用には気をつけなければいけないということだった。定期検査はそこをチェックする機会でもあるわけだ。

今日は採血しただけで、結果は明後日ということだった。とりあえず血圧を測ったら、正常値(126/84)だったので先生がびっくりしていた。今までの検査記録を見てみると、前回が異常値だったわけで、先生もそれは納得してくれた模様。

そして前回の血圧の高さが気になったのであろう、先生は検査項目を目一杯増やし、肝臓から腎臓からかなりの項目を今回は検査するとのことだった。検査結果を見るまでもなく、恐らくこれでまた肝臓の薬を飲むことになるのだろうと思う(前にも飲んでいたし、健康診断のたびに肝臓は指摘されている)。

蛇足だが、本日は採尿ができなかった。朝、2杯ほど水を飲んだが、汗をだいぶかいたため、皮膚から蒸発してしまったようだ。看護婦さんに「私なんかすぐに出るわよ^^」って言われちゃったけど、こればっかりはねえ^^;

ブログパーツ