日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

蓮玉庵と池之端藪蕎麦

先日、上野御徒町で打合せがあったので帰りにせっかくここまで来たのだからと広小路まで足を伸ばし、蕎麦屋のはしごをしてきました。

一軒目は蓮玉庵さんです。今回初めて行って見ました。

一軒目ということもあり、まずお銚子を一本頂いて、玉子焼きを頼みました。お酒はどこのお酒か分からないけれど、端麗辛口だったと思います。玉子焼きはちょっと甘めで僕の好みでした・・・で当然、お銚子は一本で足りないので追加し、ついでに天せいろを注文しました。

しばし待つこと出てきました。おいしそうなお蕎麦と天ぷら。残ったお銚子をいただきながら蕎麦を手繰り、天ぷらをつまみ、ごちそうさま。

で、店を出たんですが、やはりまだお腹に空間があるようだったので予定通り、池之端の藪蕎麦へ。

もうお酒を頂くこともないので、ざる蕎麦(ここではもりそばをざる蕎麦と呼んでいます)を即行で注文。出てきました青みがかった蕎麦・・・もう見るからにおいしそうです。

う〜ん、たまらん!

辛い汁に蕎麦をつけてあっという間に食べてしまいました。本当は巣ごもりそばを食べなきゃいけなかったんだけど、忘れていたので、それはこの次のお楽しみ。

蓮玉庵と池之端藪蕎麦、どちらも美味しかったですが、個人的には池之端藪蕎麦の方が好きです^^v

ブログパーツ