日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

京都の桜:宮川町通〜団栗橋〜木屋町通そして京都タワー

Kyoto20060409 清水寺から降りてきて、烏丸通近くのお店に行くのに歩いていきました。

東山五条の交差点まで降りて、そこから東大路通を北に歩き、清水道の交差点を左へ松原通をずっと歩いていったら、写真の情景に出会いました。赤い提灯が各お店の軒下に下げられて、なかなか趣がありました。あとで地図で調べたら宮川通でした。

Kyoto20060409b 宮川町通をしばらく歩いてからまた鴨川沿いに出ました。そこにもやはり灯篭が立てられていて、お祭りがあることが分かりました。

当然、桜も咲いているわけですが、ここでは鴨川を背景にきれいに咲いていて、もう桜づくしもここまでくればもう十分で感じですが、まだあるんです。

Kyoto20060409c

最後は木屋町通の桜。

ここも見事でした。団栗橋から四条通までの木屋町通は道幅が狭く小さい川が流れ、それを覆うように桜並木が続きます。

ここの桜はもう花びらが散り始めていて川面に花びらが浮かんで、それが流れていました。木屋町通の桜並木は夜間ライトアップされたらさぞかしいい雰囲気になるんだと思いました。

Kyoto20060409d

そして最後は、京都タワーです。 大きい駅ビルが出来たこともあり、あまり目立たなくなりましたが、夜はやはり目立ちます。

いやいや今回の清水寺の桜の花見は大変よこざんした。

今度は大阪造幣局の通り抜けと吉野の桜ですかね。

これからも関西方面が忙しそうです。