日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2008年の浜町・人形町の桜

Sakura20080420a

まずは有馬公園の桜から[E:cherryblossom]

この日は桜の花はいい感じで咲き誇っていたのですが、如何せん寒かった。さらにこの後、雨が降ってきて[E:rain]、花見は撤収し、お店へ避難しての二次会となりました。

いや〜、寒かった[E:down]

Sakura20080420b それでは次に浜町、人形町の桜をご紹介。

まずは浜町公園の桜。ここは近所の人たちのお花見の場所として人気です。

この日は桜もいい感じに咲いていて、お花見には絶好でした。

Sakura20080420c こちらは浜町の高速の出口からまっすぐ行ったところ(写真奥が高速の出口、新大橋方面です)・・・通称、グリーンベルトにある桜。昔の浜町河岸があったところ(だと思います)。

ここもきれいな桜並木があり、花見の定番の場所ですね。場所取りがしてあって、なかなかここで夜の花見をするのは大変みたいです。

Sakura20080420d次は人形町通りの桜[E:cherryblossom]

この桜の木は、人形町通りにある他の桜の木と比べても、その枝ぶり、花のつき方など、一番ではないかと思っています。

それから場所がいいのか、人形町通りではもっともはやく開花する木ではないかと思います。毎年、年度末の修羅場を乗り越え、この桜が咲きだすのを見ると、あぁ、やっと春が来たかとほっとさせてくれます。

  いつまでもそこにあってほしい一本です。

Sakura20080420e 最後は水天宮通りの桜。

水天宮通りは水天宮の交差点からロイヤルパークホテル方面の通りの名称です。

ここの桜並木もきれいに咲いていました。

東京だと3月下旬から4月上旬が桜の季節ですが、先日行った会津や郡山では4月中旬が桜の季節に入りつつあるところでした。東北ではまだ桜前線が北上中でしょうし、北海道はゴールデンウィークごろからになると聞いています。

また関東でも、北軽井沢など高原では北海道と同じころに桜が咲きます・・・これからでも花見できますね[E:happy01]

ブログパーツ