日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

京都の桜:東山五条の交差点

Sakura20060409b 五条大橋を渡りさらに東進すると清水寺の参道への入口の東山五条の交差点につきます。

ここの桜も見事に咲き誇り、見ごろでした。良かったですわ^^

ところで、ここから清水寺に行くにはこれからよくテレビに映る参道を上がっていくわけですが、この入口がここな訳です。

Sakura20060409c 写真を見てもらえれば明らかなように狭いんですよ・・・ここ。そこを大型の観光バスが何台も通っていくんです。歩いていく観光客もめっちゃ多くて、その人並みを押し分けていくように、観光バスが通っていく。よく事故にならないもんだと感心しながら見てました。

それから改めて認識したのは、中国や台湾、韓国からのお客さんが多いことですね。団体客はほとんど海外からの人たちではないかと思わせるぐらい多かったように思います。

ここからえっちらおっちら清水寺まで歩いていきました。

行きはよくテレビに出る五条坂ではなく、裏通り的な茶わん坂を登っていきました。

Sakura20060409d 茶わん坂はこんな感じです。それほど人通りも多くなく、まあのんびりと歩けました。

ちょっとしたお店もいろいろあって、人が少ないこともあり、行きはこちらを通ることをお薦めします。

そしてしばらく行くと、らしきものが見えてきます。

Sakura20060409e 遠くから見る清水寺の桜もいい感じです。

ちょっと黄砂の影響で霞んでいるのが残念ですが、桜自体は満開で花見としてはベストな日でした。

さてこれからいよいよ清水寺の桜にご対面です。