日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

うまい魚が食べたければ:金田丸

Kanetamaru20060311 人形町周辺で美味しい魚で一杯呑みたければ、やっぱり金田丸がお薦めです。

毎日(ではないか・・・でもほぼ毎日)築地まで魚を仕入れに行き、その季節季節の旬のもの、その中でもその日に粋のいいものを食べさせてくれます。

最初の写真は最近僕がはまっているツブ貝の刺し身。磯の香りがして、コリコリした歯ごたえ、もうたまらない一品です。

Kanetamaru20060311b お次はこれも贅沢な一品。きんきの煮付けですね。煮付けた味も甘すぎず、しょっぱすぎずいい感じの味です。ご飯が欲しくなる味付けですね。当然、酒の肴としても文句なし。

だいたいキンキなんて贅沢な魚、なかなかつまむ機会は少ないです。あと、見逃せないのが、付け合せの牛蒡です。これが美味しいんですよ。

このキンキの煮付けは、魚と牛蒡で酒を呑み、残った煮汁でご飯を食べるというのがベストでしょうねえ。僕は体重増になるので、煮汁でご飯はしませんでしたけど、結構、煮汁・・・飲んじゃいました^^

Kanetamaru20060311c 最後はちょっとしたお洒落な一枚。ツブ貝の刺身についていた、おそらく桃の花の蕾。こういうお洒落なところもあります。

酒を呑む時、いろいろなところで季節を感じさせてくれます。

もう3月でこれからは春から初夏の魚の季節です。そういえば、もう初ガツオがメニューにあった日もありました。

ブログパーツ