日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

旧防衛庁跡地再開発:六本木

Roppongi20060311 すごい!の一言です。

防衛庁の跡地に建築中の建物。これは外苑東通り沿いから写した一枚ですが、圧倒されます。

跡地の再開発計画は、東京ミッドタウン計画と言われているもので、Webでその内容を確認すると、オフィスから住宅、ホテル、商業施設までまさしく一つの街を作り上げようという計画みたいです。

Roppongi20060311b それにしてもでかいですよ。圧倒されます。

防衛庁がまだあった頃は、そこには空間があったと思うのですが、今は物体しかないって感じです。

いや〜、また密度の高いものを作りやがって、息が詰まっちまうよっていうのが印象でしょうか。

Roppongi20060311c だいぶ青山一丁目の方に移動してからもその存在感はかなりのものです。結構離れてから撮ってもこの迫力ですから、建物の大きさが想像できるでしょう。

この六本木地区はこれが完成すれば、西の六本木ヒルズ、東の東京ミッドタウンという大きな拠点が2つできるわけで、どのように発展していくことになるのでしょうか。

まあ、とりあえず完成したら一度ぐらいは遊びに行って見ますかね^^