日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

タニヨーク&焼肉:万正

本日は神戸におり、東京の雪を見られなく残念な思いをしている野口です。東京の皆さん、お元気でしょうか。雪が降り、道路が滑りやすくなっていると思います。ひっくり返らないように、怪我をしないようにお気をつけください。さて、本題です・・・

昨晩はお客さんとの打合せが午後5時前に終了したので、そのまま鶴橋へGo−!と行きたかったのですが、T課長がまだお仕事中で行けないとのこと。

で、時間つぶしどうしようと相談したところ「タニヨークに行って、乾杯ビールでも飲んでいれば」と薦められました。乾杯ビールとは、最初の一杯を100円で飲めるというサービスなんだですが、僕は意味が分からず、ほぼ聞き逃していたのと、開店直前に行ったので、看板が出ていなかったので気がつかなかったので、注文できませんでした。

タニヨークでっせ、店の名前がタニヨーク谷町四丁目、通称、谷四(たによん)とニューヨークをかけてタニヨーク・・・さっすが大阪らしいネーミング。

マスターは、どこかとどこかのハーフの人だそうで、見た感じは、テレビタレントのマッスルににていますかね。日本語はすごく上手で、普通に話せます。お店はビールが中心で、あとカクテルでしょうか。日本酒やウィスキーもおいてあり、つまみは簡単なものがあって、一杯やるには、手ごろな価格で、雰囲気もOKですね。

初めて行って勝手が分からなかったので、乾杯ビールを頼まず、ギネス・ドラフトを一杯、その後にワイルドターキーをダブルで2杯、つまみにお通しのピーナッツと春巻きを頼んだしだいです。合計で、2300円でした。

さて、6時ごろになってだいぶいい気持ちになって、まだかなと思っていたらT課長がきたので、さっさか鶴橋に行きました。行き先はもちろん万正で今年初めての焼肉三昧です。

昨日はユッケ、生セン、タン塩、カルビ塩、ヒモ、テッチャン、ミノサンド、ウルテ、コリコリ、キムチ、モヤシと頼みました。いつも同様、どれも美味しかったですわ。お腹の中も程よく一杯になり、ご馳走様でした。昨日は二人で10000万円とちょっとでした。

と、お勘定をして、ふと気がついたのですが、昨年末に最後に一人で行ったとき、確か8000円だったので、あの時、いかに一人で食べたか・・・われながらよく食べたなとつくづく思いました。

今度はテッチャンの塩を食べてみたいですわ。

ではまだまだ寒い日が続きますが、風邪など引きませんように、本日神戸の野口でした。