日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

昨晩のご飯

昨晩は恵美さんが帰ってきていたので、久々に三越で晩御飯の素材の調達です。

そういえば、前日は銀座三越でお刺身を買ってきて、それを肴にちょっとお酒をのみ、ご飯を食べました。話はそれますが、銀座三越の地下食品売場のお魚屋さんは平日(土日祝日もやっているかは不明)の午後5時を過ぎると、お刺身が半額になります。

ええとそれで話はそれっぱなしですが、金曜の晩は、マグロ中トロ、カンパチ、ヒラメ、秋刀魚の刺身(家でさらに盛り付ければなんと4点盛!)を買い込んで食べたしだいです。

さて、話を戻しましょう。

昨晩は写真を見れば一目瞭然・・・日本橋三越で牛肉の切り落とし等を買ってきて、すき焼きです。

(写真なし)

先日、徳島から路地物の酢橘をもらってきたことは書きましたが、それが頭の片隅に残っていたのもあったのでしょう。

(写真なし)

八百屋さんには中国産でしたが松茸が中型小さめのもの4本で1200円売っていましたので、酢橘をかけてそれを食べようということで、それも買っちゃいました。

写真はその松茸の一部です。今年、初松茸!頂きました!

(写真なし)

あっという間に食べてしまいました。

さて、これだけの肴ですから、本日は久々に明治屋さんに行って美味しい日本酒を4種類ほど買い込んできました。今回は味の薄めのやつをお願いして、4種類です。具体的な銘柄名はまた別の機会に。

(写真なし)

さて、明治屋さんではデザートも買い込んでしまいしました。明治屋さんの手作りケーキ。評判が良くて普段はなかなか食べられないんですけど、昨日はラッキーでした。チーズケーキとバナナなんとかケーキを一つずつ買ってきて、二人で仲良く半分ずつ食べました。

・・・ということで、金曜日、土曜日と充実した夕食でした。

さて、今日、日曜日はといいますと、朝ごはんは玉子焼きでご飯、お昼は夕べの残りの牛肉を使って、肉じゃがでご飯でした。晩御飯は何になるのでしょうか。