日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

なぜかビジネスクラス

さて気がついてみたらすでに9月も半ばに差し掛かってしまっています。イタリア紀行も進めないと記憶も怪しくなるので重い指を動かそうと思います。

無事空港についてわれわれはツアーデスクに行きました。ちょっと早めの到着だったので、まだ添乗員の人は着ておらず、カウンターの人に添乗員の来る大体の時間を教えてもらって、しばし時間つぶし。ツアーデスクの前で添乗員からチケットをもらい、通常のチェックインカウンターとは違う団体用のカウンターに行きチェックイン。ここでわれわれに最初のラッキーがありました。エコノミーの席が満席だったのでビジネスクラスにアップグレードしてもらえたのです。ただし、席はばらばらなので、搭乗後に中で調整してくれとのことでした。

sherry20050910 後で添乗員の人に聞いたら、JALのツアーであった、人数が14人であったことの2つの要因が大きかったのではないかということでした。JAL系のツアーは他にも一杯あったわけで、その中からわれわれのツアーが選ばれたのは、本当にラッキーとしかいえませんでした。

まあ、そういう幸運にも恵まれて、ミラノまでの機中はビジネスクラスで食事や飲み物を堪能したのでした。

さて、無事チェックインを済ませ、マイレージの登録を自動登録機で済ませた後、イタリアは治安が悪いということで体に身に着けるためのセキュリティバックを購入し、いざ出発。

キュリティを通過し、イミグレーションで出国手続きをして搭乗ゲートへ。機内で席を隣にしてもらい、やっと落ち着きました。

dinner20050910a 飛行時間は12時間ぐらいだったと思いますが、その間、お楽しみは食事と飲み物です。エコノミーと思っていたのがビジネスクラスへのアップグレードですから、食事の楽しみも倍増です。

見ての通り、これがビジネスクラスのお食事です。さすがに見た目は美味しそう。

dinner20050910b まずは食前酒。恵美さんはシェリー。僕は白ワイン。その後に最初の食事になったのですが、恵美さんは和食、僕は洋食で魚料理を選択。結果は和食の方が美味しかったです。なすのはさみ揚げが美味しかったですね。洋食の方はテリーヌがまあ美味しかったでしたけど、メインはいけてませんでした。

ブログパーツ