日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

本日のお昼:鯛ふじ「味噌カツ」

今日はまた鯛ふじさんに行ってきました。仲間と計4名で1時前に行ったのですが、今日は雨にもかかわらずその時間でも並んでいました。

本日は味噌カツ定食をいただきました。うん、美味しかったです。カツの大きさも程よくて、ミソの味も濃すぎず薄すぎずというところでちょうどよかったです。それに今日はお椀が、鯛の骨をあぶって、そこに出汁をかけたお澄まし?でした。いい味出てましたよ〜。

さて、刺身、味噌カツときたので、次は焼き魚と行きたいと思います。名物の鯛丼はまだまだ残しておきます。

鯛ふじさんには、恐らく「名物」のお母さん(鯛ふじさんの方は女将さんというよりお母さんですね)がいます。先日行ったときは刺身定食の美味しさにご飯をお代わりして、お勘定の時、「ご飯お代わりしてます」と自己申告したら、ニコニコしながら「お代わりしても同じなの」ということでした。

どうもそのときのことを覚えていたらしく、今日はお母さんから聞かれてしまいました。僕はすかさず「いえ、今日は十分です」と答えてしまいました。覚えていたのかと思うと、ちょっと恥ずかしかったです(そう言えば、ご飯をお代わりする人はほとんどいないですね。だから印象に残りやすいのかもしれないです)。

お昼時は込んでいるので、1時前後に行くのがいいみたいです。それでも今日みたいに待つこともありますけど。

ちなみに最近体重計には乗っていません。多分83キロぐらいだと思います。

漂白のブロガー「鯛ふじの焼魚:松」トラックバック