日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人形町グルメ:鯛ふじでのお昼

美味しんぼという漫画をご存知の人も多いでしょう。そのごくごく初期の巻に登場したのが、この鯛ふじさんです。

日本橋に来てからすでにこの夏で満4年ほどでしょうか。漫画では箱崎の鯛ふじというのを何度も目にしていたはずなのに、全然気づかずに、日々、すごしておりました。

突然、僕に認知されたのは、前回、大磯に帰ったときですから、数ヶ月前の話です。

大磯で、美味しんぼを読んでいて、ふと目に留まりました。「箱崎」と書いてあったと思います。それで、「んっ、近いじゃん!」と思った次第です。

それから浜町に戻ってきてからネットで調べると、いまだにお店自体はあって、やっぱり評判いいんですね。

いくつか実際に食べに行かれた人の感想をみましたが、鯛丼が評判がよかったです。夜は1万円を越えるとか。

お昼はこれはいくしかないと思いチャンスを狙っていたんですね。それで、1時10分前ぐらいに研究所を出るタイミングだったので、「今日だ!」と思った次第です。

比較的暑い中を3人で行ってきました。僕は刺身定食の松、2人は鯛丼を食べました。結果は言うまでもないでしょう。僕は大満足して帰ってきました。一緒に行った2人も大がつくかどうかは分かりませんが、満足してくれたと思います。

鯛丼1000円と手頃だと思います。僕が食べた刺身定食は2000円でしたので、お昼の出費にはちょっと高いかな?とも思いましたが、ネタを見れば、その値段でも大満足の内容です。

ふと、今度、夜を体験したい・・・と思いました。

一緒に行く人、募集します・・・笑