日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

皇居のお堀端:ジョギング!

日曜日の夕方、美味しかったがちょっとしつこいラーメンを食べて、ちょっと胃がもたれていたので、自転車を走らせて大手門まで行ってみた。

こんな近くにいながら、ここまで来るのは初めてで、車の排気ガスには閉口したが、結構、気分転換にはいいかもしれないと思ったりしていると・・・

そうか、ここ、ジョギングのメッカだから僕も参加しようかななどと不届きなことを考え始めた。

それで今日はとりあえず自転車で一周してみようと思い、右回りに皇居のお堀端を走り始めた。

最初は、内堀通りを桔梗濠に沿って南へ下り、和田倉門、馬場先門を通り、晴海通りを右へ。そうして暫く行くと左手に霞ヶ関の官庁街が見えてくる。程なく、テレビでよく見る警視庁の建物が視野に入る・・・ここで桜田門まで来たことになる。さらにお堀に沿って進むと道は徐々に上り坂になり、自転車が重くなってきたと感じ始めるころに三宅坂に至る。

さらに緩やかな坂を上っていくと半蔵門に辿り着き、千鳥が淵の交差点を右に折れて比較的小さな道路へ。道の名前を忘れた。暫く行くとまた太い道になり、これが紀の国坂で下りれば竹橋。そこから気象庁前を過ぎて、暫くすると出発した大手門に到着。

小一時間ほど前にラーメンを食べていたこともあって、汗をかなりかいた。自転車に乗って回ってもそれなりに気分転換にはなりそうな疲れ具合。

自転車で走っている時間を計っていなかったので、なんともいえないが、ジョギングでは結構かかるような気がした・・・とインターネットで調べてみると、1周5キロだそうです。それならば、まあゆっくり走って1時間弱というところか。ウエイト・コントロールのジョギングとしては手頃な距離というところだろう。

・・・う〜ん、後は夕方時間が取れるかが問題かな・・・ちょっとやってみようかと思います。