日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

浅草羽子板市

17日から19日まで浅草・浅草寺境内で羽子板市が開かれています。

f:id:mnoguti:20200604231741j:plain

今年は久しぶりにエッちゃんと2人で行ってきました。浅草自体が久しぶりだったので、行きは田原町から雷門通りを行き、雷門の正面から仲見世どおりを通って浅草寺境内までゆっくりと回ってきました。

f:id:mnoguti:20200604231805j:plain

人出はどうだったのでしょう。僕は毎年来ていたわけではないのでっと分かりませんが、例えば浅草の三社祭とかほおずき市なんかと比べると少なかったような気がします。まあ、夜7時過ぎというのも合ったのかもしれません。

f:id:mnoguti:20200604231850j:plain

でもそこここで三三七拍子を打つ音が聞こえてました。羽子板といえば歌舞伎のいろいろなシーンを描いたものが多いのですけど、今年の話題の人を扱った羽子板もありました。ここに載せたのは、ヤンキースの松井選手とヨンさまです。そのほかにもいろいろとありましたが、まあ、一々あげるのはやめときましょう。

さて、ぶらぶらしているときに趣味で集めているピンズのガチャガチャがあったので、2回ほどやりました。浅草ピンズは最近はかなりの確率でダブるので、東京ピンズをやって出てきたのは台場一丁目商店街とレインボーブリッジでした。

あと、今日は箸を買いました。江戸木箸(リンク切れ)の黒檀で出来たやつを2人で購入しました。家に帰ったら早速それを使ってみたいということになり、理由はありませんが、天ぷらの盛り合わせを買って帰りました。デザートにはもちろん亀十のどら焼きです。

江戸木箸を使っての感想ですが、やはりいいです。料理の味がまったく違うような気がします。食べるのが楽しくなります。やはりいいものはいいなあと思った次第です。