日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

三社祭

Sanja20070520a2007年の三社祭は浅草文化観光センターの仕掛け時計からです。

浅草についたのが3時ごろで、笛を買いに行き、二天門から浅草神社の前を通り、仲見世どおりを通り抜け雷門通りまで出てきたら、ちょうど4時で、写真の仕掛け時計が動いているところでした。

この仕掛け時計が動いている間は、雷門前の交差点の一角は黒山の人だかり(ちょっと大げさか^^)になり、交通整理も大変そうでした。

Sanja20070520b
お次の写真は浅草神社の境内にある舞台での一コマ。

お神輿をすべて送り出した後、ほっとした雰囲気の中、舞が奉納?されました。艶っぽいお姐さんたちの踊り、みんな見とれていました。

Sanja20070520c
さあ、お神輿です。今年は最後の仲見世のお神輿を見られただけでした。

仲見世どおりはお神輿と担ぎ手と観光客でごった返してました。

いつもより込んでるかなって思ったんですけど、今年は混んでなかったという声もあり、実際はどうだったのでしょうか。

Sanja20070520d
提灯があげられた雷門を通る神輿。

ここぞとばかり観光客がカメラのシャッターを切っていました。

今年は2基しかお神輿見られなかったのが残念でしたが、仲見世どおりをもまれて歩いたので、それなりにお祭の雰囲気は味わえました。

Sanja20070520e
雷門交差点ではお囃子をやっていて、今年はいつもと違う感覚で見ていました。

やっぱりちゃうんですねえ。まあ、ど素人がいうのもなんですが、歯切れがいいんですわ。

聞いてて気持ちよかったです。

Kishushi20070520
笛も買って、お祭も見て、やれやれということで仕上げは人形町に戻ってきて、お寿司をいただきました。

これからは下町は毎週のようにお祭があります。

いい季節ですね。

ブログパーツ