日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2021年の三社祭:たまたま行ったらお囃子聞けました!

初夏の浅草・両国を満喫した週末だった。いつものようにテラスを走ったのだが、その途中、浅草神社浅草寺国技館をめぐるひととき。天気は曇りがちだったが、暑からず寒からずでこれはこれで良かったのだろう。

 

まずは三社祭浅草神社から・・・とんと忘れていたのだが、この時期は例年、三社祭の週末だ。たまたま浅草に来たらやはり寄るだろう・・・浅草寺。そう、最初は浅草寺に来たのだが、来たら幟が立っているではないか!そこでやっと「今日は三社祭だ!」と思い出す。

幟

鳥居

三社祭の幟と浅草神社

それで浅草神社を外からお参りして、すぐ横にある被官稲荷神社にも寄らせてもらっていたら、お囃子の音色が聞こえるということでスマホで撮影したのが下の動画。お囃子の音色はなんともいえない。いいものだ。


www.youtube.com

自分の動画としては視聴回数が結構あるので、少しはお役に立てたかと。

 

そしてやはり御神輿は拝みたいということで傍からちょいと入らせてもらい、パチリと納めさせてもらいました。真ん中が一之宮、右が二之宮、左が三之宮だったと思う。

portable shrine

一之宮、二之宮、三之宮の御神輿

来年は通常開催が可能になることをお祈りしつつ、浅草神社を後にして、浅草寺に寄ってテラスに戻った次第。

浅草寺

五重塔

当然、浅草寺境内にもお邪魔して

 

順番は逆だが、浅草に行く途中、両国国技館の太鼓の音に誘われて、覗いてみるとちらほら人影がみえ、夏場所が始まるとの雰囲気があった(あとで気づいたのだが、この日は初日ではなく、中日だった模様w)。

国技館

両国では夏場所やってました

いつもとは違うけど、いつもと同じ5月の風景がそこここに見られた週末のひととき。

お囃子を聞けたのはすごくよかったと思う。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村