日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ふと考えてみれば

今の時代ってぇのは、小説風に表現すると「乱世」ということでしょうかね。

織田信長豊臣秀吉あるいは坂本竜馬桂小五郎西郷隆盛勝海舟・・・あのそれぞれの時代と同じような状況と見られなくもないですね。

これが世界的なものか日本固有のものかはさておいて、日本でいつごろから始まったかといえば、バブル崩壊後からでしょうか。そして現実に観察されるようになったのは、2000年を過ぎたあたりからですかね。

えっ、乱世ですよ、乱世。昨日まで権威あったものが今日はどうでもいいものになる。身の回りを見回してみれば、そういうの結構あるんじゃあないかと思います。

こういう時代は既存の権威にすがって生きていては駄目なわけで、自分で考えて行動することが一番ですね。

世の中がどの方向に向かっているのか分からないけれど、どこかへ向かっていることは確かなわけで、事後的には分かっても今のわれわれには皆目検討もつかないです。

こういう一寸先は闇の時代だから、せめて陽気、前向きに生きていこうと思うわけですね。