日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

VTR需要分析:Ohashi(2001)

BB需要分析:Ohashi(2001)

Hiroshi Ohashi, The role of Network Externalities in the U.S. VCR market, 1978-86.

abstract

この論文は、1978年から86年の米国VTR市場におけるネットワーク外部性の重要性を推計したものである。推計は、VHSとβのフォーマット競争におけるネットワークの重要な役割をあからさまにした。実際には1989年に市場から退出したβ方式ではあるが、Sony(主要なβ方式の供給者)が競争の初期段階でβ方式のVTRを積極的に導入した場合、βは1985年の市場において支配的地位になっていたであろうということがこの論文で分かった。最後にこの論文ではVTRにおけるネットワーク外部性の価値を消費者厚生として計測している。

キー・ワード:ネットワーク外部性、ビデオテープ・レコーダー、方式競争

内容

1 序
2 1978年から86年にかけての米国VTR市場の概観
3 VTRの選択モデル
3.1 離散選択確率効用モデル
3.2 ネスティド・ロジット・モデル
4 データと推計
4.1 データ
4.2 分析手法
5 推計結果
5.1 基本モデルの推計
5.2 感応度分析
6 方式競争の進化
6.1 モデルと結果
6.2シミュレーションの実施
7 ネットワーク外部性の価値
7.1 アウトサイド・オプション価値に関する考察
7.2 厚生への含意
8 結論

以下、概要を読み進めていこう。

サトちゃん、読んでる?
皆さん、チェックしてますか?