日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

鮎のフルコース:詳細編2(鮎の味噌和え、フライ)

次は鮎の味噌和え(正式な料理名は分かりません)とフライです。

鮎の味噌和えは、焼き鮎を骨を除いて皮と身をほぐし、それに味噌と木の芽を和えてあって、日本酒のつまみには絶品の一品です。こういう料理ではやはり日本酒ですね。

f:id:mnoguti:20200515122208j:plain

次に出てきたのが、鮎のフライです。しかも2匹です。衣の付け方に工夫があるでしょ・・・と思うのは僕だけでしょうか。上げ具合もいい感じです。火はちゃんと通っているけど、みずみずしくて鮎の味がしっかりします。それと付け合せのタルタルソースがまた美味しい。レタスの切り方もざくっと1/4ぐらいが盛ってあって思わず残さず食べちゃいます。

f:id:mnoguti:20200515122232j:plain

もうこの時点で、おそらく4匹ぐらい食べてます。天然もんですよ。贅沢ですね。