日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【穴吹】あめん棒:鮎のフライは絶品です

徳島に来ると一度は寄らせてもらいます・・・あめん棒さん。

鮎料理がイチオシですが、天然物がないと食べられません。背越しとか刺身は獲れたて、冷凍前でないと調理してくれません・・・すなわち食べられません。一度、冷凍にすると身が柔らかくなりすぎてダメなんだそうです。

今回も天然物はありましたが、お盆でその日に獲れたものではなく、背越しは食べられませんでした。背越しは無理でしたが、その他の鮎料理はいただけました。今回のチョイスは鮎のフライ・・・これが美味しいのです。しっかりいただけました。小ぶりの鮎が3匹乗ってましたぜ。

f:id:mnoguti:20160814091837j:plain

フライの下に引いてあるタルタルそーすを絡めていただきますが、このタルタルソースの味がいいんです。これ、あめん棒さんのイチオシです。タルタルソースと鮎の苦味が絶妙なハーモニーを奏でます。当然、頭からいただき、内臓の苦味とタルタルソースのが口の中で渾然一体となって美味しく広がる・・・それを味わいながらビールをグイッとw

f:id:mnoguti:20160814091825j:plain

鮎のフライを食べていると、やはり塩焼き、王道ですね、も、食べたくなります。シンプルな塩焼き・・・これがまた美味しい。

西村養殖 鮎の塩焼き 5尾

西村養殖 鮎の塩焼き 5尾

 

 スダチをチュッと絞って、こちらも頭からがぶりといきます。美味しいです・・・塩焼き鮎。ちなみに塩焼きは大きさによって値段が変わります。

f:id:mnoguti:20160814091849j:plain

 この日のメインは、ざるうどんにしました。いつもは蕎麦なのですが、一度はうどんを食べてみたいということで、ざるうどん。自分の印象では、讃岐うどんほど硬くなく、程よい感じの優しいうどんでした。汁もうどんには丁度いいと思います。美味しかった。

f:id:mnoguti:20160814091814j:plain

この他にいただいたのは、おでんですね。今回は4種類ほど頂きました。このおでんも定番ですね。セフルサービス、自分で好きなのを取ってきて、最後、お勘定は自己申告です。これをつまみながらビールを飲んで、フライや塩焼き、そしてうどんが出てくるのを待ちます。

f:id:mnoguti:20160814091900j:plain

今回も美味しくいただきました。

あめん棒さんは素朴な穴吹にある蕎麦屋さんですが、やはり行くのなら鮎を堪能したいですね。特に背越しか刺身。今度はそれが食べられるタイミングで来たいものです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 穴吹駅