日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【大島】ひさご亭:丁寧な料理、真心こもってます

日曜日の夜はちょっと贅沢させていただきました。とある方に連れて行っていただいたのですが、大島にある小さな和食屋さん・・・日本料理屋さんです。場所は新大橋通りから一本入った商店街に小さな間口でやってます。ひっそり佇んでいる感じ。でもお店は繁盛しているそうで、この日も日曜日にかかわらず地元?の常連さんが何組かいらしてました。

ご主人とお母さんと奥さんで切り盛りする小さなお店ですが料理が美味しかったので久しぶりに紹介です。ひさご亭さんの何がいいかって、まず入って感じたのは、店の中が非常にきれいなこと。当たり前かと思いますが、なかなかピシッときれいにしているところは少ないですよね。

そして料理。この日はお通しの後、お刺身(4点盛)、鳥から、ステーキ、エビフライ、サラダ、牛筋煮込みなどいただきました。刺身は食べごろになったものを丁寧に盛り付けてくれます。日本酒も磯自慢、酔鯨などおいしいところがあります。でも僕はこの日は料理を楽しみたかったので、端麗辛口の菊正宗。

まずは刺身から。中トロ、勘八、ホタテ、カツオの4点盛。中トロ独特の甘味、カツオはあっさり、ホタテはねっとり、勘八は歯ごたえと甘味・・・どれも美味しい。美味いよねえ〜。

Hisagotei20140420a

続いてはエビフライ。目の前で衣をつけるところからみられるのも楽しい。

Hisagotei20140420b

衣の舌触り?歯ごたえ?がいい。さくっときて、その後エビの甘味が口の中に広がる。美味い!固めのタルタルソースも美味い!しっかり料理がしてあるって感じ。

そして牛すじの煮込み。これが美味い。本物の味ww

Hisagotei20140420c

甘さの加減もちょうどいい。酒が進むよ。悔しかったら食べてみろってんだいこのすっとこどっこいww

この日はこのほかにステーキとかもいただきました。ステーキは焼く前からじーっと観察させてもらいました。片面をかなり火を通してからひっくり返して焼いて出来上がり。かなり焼いていたけど、ミディアムでした。なるほどこれだけ焼いてもミディアムで行けるんだと一つ勉強させてもらいました。このステーキも美味しかった。

やはり調理をしているところが見えるお店は料理しているところを目で見て楽しんで、できた肴を目と舌で味わえるところがいいです。ほんと、久しぶりに日本料理を満喫させていただきました。なかなか大島には行く機会がないかもしれないですが、ぜひ、再訪したいお店です。

こういうお店は長く続いてほしい。ご馳走様でした。


ひさご亭

夜総合点★★★★ 4.8


関連ランキング:懐石・会席料理 | 大島駅西大島駅


人気ブログランキングへ



ブログパーツ