日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2006-04-16から1日間の記事一覧

信長は謀略で殺されたのか

なかなか興味深い本だ。本能寺の変をめぐるいろいろな人の解釈を例にとり、それらがいかに危ういものかを実証的に検証している。 信長は謀略で殺されたのか―本能寺の変・謀略説を嗤う鈴木 眞哉 藤本 正行 洋泉社 2006-02by G-Tools本書を読めば、本能寺の変…

先輩からの教え

昔、新宿はションベン横丁のカブトで、うなぎの串焼きを肴に焼酎をちびちびやっていたとき、横にもう引退したと思われる初老の人が呑んでいた。そのうち、ふとしたきっかけから話すようになり、そのおじさんは、その年の3月まで社長だか会長だかをやって、…

珍味とばくだん

最近、食べた珍味とはまりつつあるツマミを本日は紹介しましょう。まず最初は鯨のたたき。鯨は鰯鯨だそうです。鯨独特の風味はあまり感じられず、注意していないとマグロの赤身と間違えてしまいます。鯨と言えば、小学校のときの給食の竜田揚げですね。それ…

最近の食事^^

昨日の昼食は久しぶりに手作りラーメン。いつもの西山ラーメンだったのですが、硬質生ラーメンではなく、熟成ラーメンでした。スープも他社メーカでした。感想は、やはり麺は、硬質生ラーメンが僕の好みに合ういうことでした。スープはまあまあ合格ってとこ…

本日は練習日

今日は久しぶりに浜町スポーツセンタの全長3メートルの打ちっぱなしに行ってきました。全部で100球打ちましたわ。左手中指第2関節下と右手薬指の皮がむけました。日頃、練習していないのでしょうがないです。本日練習したクラブは、すべてアイアンで、…