日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

本日は練習日

今日は久しぶりに浜町スポーツセンタの全長3メートルの打ちっぱなしに行ってきました。

全部で100球打ちましたわ。左手中指第2関節下と右手薬指の皮がむけました。日頃、練習していないのでしょうがないです。

本日練習したクラブは、すべてアイアンで、3番、5番、6番、7番、8番の5本でした。

まず3番アイアンから、5球単位で打っていきます。

僕はドライバーがあれば、ドライバーから打ち始めます。通常は、6番あたりか、サンドウェッジとかからはじめる人が多いですが、僕のやり方はそういう人たちから見ればまったくの邪道です。

でも、コースに出たとき、まず最初に握るクラブはドライバーが多いですよね。だから僕は練習場でもコースと同じような状況でなるべく練習しようと思うので、まずドライバーです。アドレスに入ってから、フィニッシュまで、自分で具体的にコースをイメージしながら、打ち始めます。

こうするようになったきっかけは、必ずと言っていいほど、一番のドライバーは空振りしていたので、練習でその日の第一打がナイスショットできなければ、コースではもっと無理だと思い、まず打ちっぱなしの第一打をドライバ−でしっかり打てるようにと思ってはじめたことです。

5球のうち、最初の1球は、コースを想定して打ちます。2球目以降は、純粋に練習です。本日は1球打つごとに素振りを5回、スクワットを5回〜10回して打ちました。

素振りをかませるのは、400円で50球とお値段がそれなりなので、1球が大事だからです。スクワットを入れるのは、トラブルショットのとき、走ってボールのところまで行き、息が上がっている状況で打たなければいけないことが多々あるので、それへの対策です

上記5本のクラブについて同じように5球単位で、素振りやスクワットを絡めながら、常にベストスイングができるように振り込んでいくって感じですね。それで大体1時間強ぐらいでしょうか。

本日は5本のクラブを持っていきましたが、2本ぐらいのクラブだけで、集中的に練習するときなどもあります。

いやいや、久しぶりにいい運動になりました。

次回は110台で回れるようにがんばります^^;;

次回のプレイは4月30日、徳島です。目標目指してがんばりませう。

ブログパーツ