日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-12-10から1日間の記事一覧

本日のお昼:特上ちらし

さて、本日のお昼は最初に行こうとしていたところが一杯で弾き飛ばされ、その勢いも手伝ってか、喜寿司さんに行きました。お昼に食べに行ったのは二度目です。男3人で暖簾をくぐり、一番右端のカウンターに座って、おもむろに「特上ちらし、3つ!」ってお願…

俺流が通じるときと・・・

長く仕事に携わっていれば、それなりに自分流の仕事の仕方が出来てくる。そのやり方は、当然、否定されなかったわけだから、お客さんからも支持されているし、会社の内部からも批判はされていない。一般的に会社が比較的順調であって、自分流のやり方でも十…

長年染み付いた発想からの脱却

今、ITの世界は大きくその姿を変えつつある。電話からブロードバンドへ。利用者も通信会社も電話の時代の常識はブロードバンドでは必ずしも通用しなくなってきている。一番大きな変化はその収益構造が大きく変わることだ。電話の時代は電話サービスのみか…

低下する体力

研究所からの帰り、短い距離だが久しぶりに自転車を思いっきり漕いだ。最高速度37キロ。遅い・・・数年前は40キロ以上出せたのに、今日は出なかった。体力というより筋力の低下。そう言えば最近、体重は落ちたけど、お腹は相変わらず出ている。筋肉が落ちて…