日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-12-06から1日間の記事一覧

人形町の餅つき

日曜日に人形町通りを半分開放して町内会の餅つき大会が行われた。写真はそのときのものだ。当日は例の暑い日でかつ風が強く餅つきにはちょっと向かない日だったかもしれない。でも、暖かかったお蔭か、かなりの人手があったようだし、寒くてぶるぶる震えな…

IP電話は何者か?

今、通信市場は、以下の3つの市場に分けて分析されることが多い。 ネットワーク市場 プラットフォーム市場 コンテンツ市場 これら3つの市場は電話の時代には一体化しており、分化しておらずわれわれはこのような階層構造を意識することなくサービスは提供…

どこにでもあるボトルネック

T課長からの教えの一つに、管理職(研究所で管理職というのもなんだが)になったらまず心得るべきは、「部下が仕事を進める上で課長自身が部下の仕事のボトルネックになってはいけない」ということがある。これを研究所にたとえるならば、「プロジェクト・リ…

師走になってますます・・・

本日というか、今週の仕事です。 需要予測(BBアクセス、ISP、音声) 携帯、NEとSC(T氏データ、委託手続き書類) 翻訳(訳注、文献チェック、日米動向) 法人(市場構造) ドライカッパー&BB市場構造 企画書(ビジネス・プラン) 相変わらず、結構あります…

今日のお昼:巨大牡蠣フライ

今日のお昼は久々に一人で人形町の中を彷徨いました。実際には彷徨ったということはなくて、前から目をつけていたお店があり、そこに行った次第です。そこはてんぷら「中山」の近くにある揚げ物が売りの「三友」という小さいお店です。三友 関連ランキング:…