日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人形町の餅つき

日曜日に人形町通りを半分開放して町内会の餅つき大会が行われた。

f:id:mnoguti:20200604080911j:plain

写真はそのときのものだ。当日は例の暑い日でかつ風が強く餅つきにはちょっと向かない日だったかもしれない。

でも、暖かかったお蔭か、かなりの人手があったようだし、寒くてぶるぶる震えながら餅つきを見ることを考えれば、ちょっと暑すぎたとはいえ今回の方が良かったかもしれない。

僕等が行ったときは、餅つきも後半で早いところはもう何臼かついた後だった。食べさせてもらったけど、きな粉と小豆アンを絡めたやつで美味しかったです。さらにはうどんまで頂いてしまいました。

これからこの下町がどのように時代に取り残されずかつ伝統を伝えつつ生き残っていくのか・・・みんな考えているんだろうなあと思いをめぐらす一日でした。