日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

フロントガラス、割れたことあります?:高速走行中のヒビ・・・リペアで凌ぐ

我が愛車のビーエム君ですが、先日の北軽井沢の帰り、上信越道のトンネル内で恐らく前の車の跳ね上げた小石がフロントガラスにあたり親指の先程度のヒビが入ってしまいました。

実は、4月だったか、タイヤを履き替えるため、北軽井沢を行き来したときも同じ経験をしたのです。その時はまさか考えもしなかったので、ディーラーでタイヤを履き替えたその際、車を掃除してくれるんですが、気づいてくれて指摘されたんです。

初めてのことでもあり、そんなにすぐにヒビが大きくならないだろうと放置していたら、しばらくしてヒビは拡大し、フロントガラスを左右に横切るような形になり、これは運転できないということでGW前、徳島に行く前交換したばかりでした。

f:id:mnoguti:20170422100732j:plain

高速走行中に車間距離はそれなりにあったと思うのですが、ピシッと比較的大きい音がして、もしやと思いフロントガラスを見ると、中央やや右寄りに物の見事にひび割れが入っています。

 それがこれ(下の写真)。2ヶ月前ぐらいに大枚叩いてフロントガラス交換したばかりなのにと一気に気分はブルーモード。またうん十万円がかかるのかということでどうしたものかと悩んで考えた末、自分で直せないかとネットで調べて見ると、修理してくれる業者さんがあることが分かり、何軒か連絡して見ました。

1万円で出張修理してくれるというところは、傷の写真を見る前にお断りモードになってしまい、止む無く断念。もう一軒、デントリペア・アートさんが、この日はすでに予約で一杯だったにも関わらず、夜8時に立ち寄って対応してくれるとのことでお願いしました。

www.pdr-art.jp

f:id:mnoguti:20180805085849j:plain

傷口は写真の通りなのですが、デントリペア・アートの本岡さん、一眼見て「これなら直りますよ」という一言で、作業していただくことに。車庫の前では他の車が帰ってきた時、動かさなければいけないので、それはしたくないということで浜町公園まで移動して、街灯の灯りの下で修理。

f:id:mnoguti:20180805085839j:plain

修理時間は1時間半ぐらいでしょうか。

下の写真は修理後の写真ですが、言われてもよくよく見ないと分からないぐらいまで綺麗に修理していただけました。ただし、傷口をコーティング?しているのでその部分はやはり経年劣化してくるとのことでした。さらに1年間保険が効くので何かあったら連絡してくださいということでした。

f:id:mnoguti:20180805085829j:plain

ほれ、この通り。綺麗になりました。本岡さん、ありがとうございました!!

今回はヒビが入ってから一度も車を使ってなかったこと、傷口がそれほど大きくなかったことで綺麗に直せたとのこと。特に長く放置し、その間、運転したりすると、傷口に埃が入ったりして良くないとのことでした。

f:id:mnoguti:20180805085820j:plain

今回は良かった良かっただったのですが、ここで前回のことが引っかかりました。前回はリペアのことは全く頭になかったのですが、でもデイーラーの人はこのくらいのことは分かっていたと思うのですが、こういうことってアドバイスしてくれないものなのですかね?あるいはディーラーで直してくれるとか?

f:id:mnoguti:20180805085809j:plain

前回も最初の傷ならおそらくリペアできたのではないかと今更ながら思い出し、複雑な気持ちになっている修理後の自分でした。

でも修理できて良かった良かった。

高速走る時は車間距離は十分取りましょう。

下記のようなリペアキッドもありますが、素人はやらない方がいいようです。