日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

続けるというのはやはり大変で・・・自分はいま、何をすべきかを考える:島田紳助のNSC講義の動画と嫌われる勇気

なかなか続けるというのは大変なことです。月の中でも1度はつながらないことが起きる。そして、遡って更新ってことになるのだけど、続かない最大の原因は生活のリズムが崩れること。自分の場合は飲み過ぎがその原因の原因になることがほとんどだ。

いつももうすまいと思いながら、繰り返す二日酔いになるほどの飲酒。これをどうにかしなければとことさら思うが、ままならず。

ところで下の島田紳助氏のNSCでの講義は、見ていてなかなか勉強になる。ここまで考えてやってたのかというところだが、見たことない人は一度見てみるといいだろう。全文書き出しとあるが、映像も見られる。

【完全保存版】島田紳助がNSCで語った【伝説の講義】全文書き出し

ぜひ、映像で見ることをお勧めします。

f:id:mnoguti:20180428234032j:plain

昔の逓信ビルの後も大っきいツインビルに生まれ変わって、もう直ぐ完成だけど、そこからほど近いここをいつも通るとき、渋澤翁に挨拶をしていく。こういうおっちゃんを見習わねければと思うのだがけど、具体的に何かやっているのかというと、それは一切ない。紳助の動画をそこの具体的な取り組みがいかに大切かが良くわかる。

そして嫌われる勇気・・・別の項で承認欲求が強い見たいということを書いたが、それはいらないものらしい。だから嫌われる勇気。

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

問答形式での記述で読みやすい。そして自分を振り返りながら読み進めることが必要で、そうすると当然、色々考える。気分が少しずつ変わっていく、変わっているような気がする。色々迷っている人は、読んでみるといい本だと思う。

頑張りましょう。