日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

寒中に梅咲く・・・春はもうすぐ

中央区周辺で梅が咲き始めるのは今頃ごろなのか?

今年も気づいたら、浜町中の橋交差点の画廊にある紅梅の花が咲いていた。

f:id:mnoguti:20180125233346j:plain

ブログを振り返ってみると、昨年もちょうどこの頃だったみたいだ。

mnoguti.hatenablog.com昨年は22日の記事で書かれている。この後、満開になるまで何回か登場したので、今年も同じように満開になるまで数回登場するだろう。

[訳あり] 紀州南高梅 梅干し つぶれ梅 白干し梅 400g 無添加

[訳あり] 紀州南高梅 梅干し つぶれ梅 白干し梅 400g 無添加

 

少しアップにしてみるとこんな感じだ。いい感じで開花しているもの、つぼみでもう少しで開花しそうなもの、まだもう少しかかりそうなものなど、これが花開いていくにしたがって、春が近づきを感じさせてくれる。

f:id:mnoguti:20180125233335j:plain

毎年、この時期から春先にかけて毎日楽しませてくれる浜町中の橋交差点の風景。

f:id:mnoguti:20180125233324j:plain

梅は咲いたが、ここ数日、日本全体が極寒の世界で震え上がっている。それでもほぼ遅れずに花を咲かせる梅に敬意を表さずにはいられない。