日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス20キロ:15キロ予定も昨日走れなかった分を走りこの距離でした

なかなか計画的に走れません。目下一番の悩みの種・・・ランニングにおける計画と実際の乖離。 これはここ1、2年ずーっと悩んできたことだけど、特に今年になってからがひどい・・・ということである程度割り切りが必要なのと、中3日以上空くのであれば、5キロでもいいから走った方がいいということでどうにかしようとしています。

GARMIN(ガーミン) fenix5 フェニックス5 Sapphire 010-01688-66

GARMIN(ガーミン) fenix5 フェニックス5 Sapphire 010-01688-66

 

それでも昨日は走るタイミングを逸し、それで本日ということで脚は昨日休脚したので、その分、余分に走りました。ただし、最初から予定していたわけではなく、脚がまだ動いたので急追目標の距離を伸ばしたって感じ。こういう予定変更も脚を酷使することになるので気をつけないといけないのだけれど、無理に追い込むことは本日はしないということで20キロまで。

f:id:mnoguti:20170527231010j:plain

スタート時間が遅かったこともあり、佃のあたりに行った頃にはすでに夕方に・・・それから相生橋を回って越中島から上がってきて、10キロ過ぎたあたりで何となく脚が動くようになった感じ。どうしても最初のうちは力みが入っていい感じで走れないと感じることが多い。ある程度疲れてくるとそれで逆に速く走りたいという気持ちがなくなるからか、脚がスムーズに回るように感じる。

実際には本日はほとんどイーブンで走った感じなんだけど、感覚としては後半の方が頑張って走らなくなった分だけ、脚が素直に動いてくれた感じがする。今は何しろ力まないで走る。最初の15分は力を入れない。以前は最初の15分は心拍数を徐々に126まで持っていくようにゆっくりと入っていたけど、今はそこまではしていない。無理のない範囲のペースで走っている。実際は6分前後というところか。

 その後、調子が良ければ自然とペースは上がってくるのだけれど、本日はそこまではなかった。キロ6分を少々切るぐらいのペースで走るのがやっとって感じ。まあ、これはこれで本日はしょうがないところ・・・それに結果的に20キロ走れたのでOKでしょう。

さて、明日は脚と相談しながら、3時間走ないし30キロ走の予定。

5月のラン:228.2キロ
(4月のラン:181.2キロ)
2017年シーズンのラン:675キロ