読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

空腹を楽しむって!?

走るには体重は軽い方がいい・・・伝説のように言われているのは、体重1キロでフルマラソン3分タイムが変わるというもの。42キロ走って3分、10キロ痩せれば30分タイムが縮む・・・痩せようと思うけど、なかなか痩せられない。

ところが最近は走りこむ量が増えた結果、食べることより走ることを自分の中で優先することができるようになり、結構、食欲を抑えられている。そしてこれが続くとそんなに食べなくても耐えられる自分になってたりする。

例えば、今日はこれw・・・なんだと思いますか?

f:id:mnoguti:20161116231206j:plain

ズバリ、鍋の残りのスープです。ポン酢が入っています。旨味が溶け出していて美味しいんです。出汁がたっぷり、栄養もたっぷり、これだけでお腹いっぱいにします。カロリーオフ・・・は、冗談ですが、食べる量は最近減りました。

そして空腹を受け止められるようになった自分がいますw・・・さすがに楽しむまでにはまだいかないです。いつかその域まで到達したいと思ってます。

こう空腹を耐えられるようになってみると、空腹というのはそんなに辛くないものだと思うように最近は考えてます。逆に、食べ過ぎて満腹になった時のあの気持ち悪さ・・・これは今思うと何という苦痛なのでしょうか。そんな満腹を求めて食べまくっていた自分が信じられません・・・とか書いてますが、これもいつまで持つか分からないです。なぜなら今でもそれなりの量は食べているから・・・さすがに以前のような満腹感は求めなくなりましたけど。

f:id:mnoguti:20161116231201j:plain

そして最近さらに進んで、お酒の量が若干減ってます。一杯あたりのアルコールの量が減った、薄くなっているのです。正直、酔っ払わないですね・・・以前なら物足りないです。でも今はこれで十分です。

そしてそんな私を試すように・・・人形町にはケンタもオープンしました。

f:id:mnoguti:20161116231210j:plain

ご覧の通り・・・昔、銀だこさんがあったところです。これも昔だったら開店当日に行って食べていたでしょう。今のところ試されても大丈夫、今はケンタやマクドを食べたいと思うこともほとんどありません。

そうはいうものの、食べることに興味がなくなったわけではありません。以前のごとく、美走、美食を追求しています。ただし、美食の内容が変わりました。以前、このブログに書いたかもしれませんが、美食は、美食≠大食いだということです。美味しいものを体重が増えない程度に食べるというのが美食だと思えるようになりました。

もう少し体重を減らせば・・・と思いつつ、今の目標は65キロ。今、74キロ台になるかどうかですが、75キロに心理的壁があるようです。行ったり来たりって感じ。その次の壁はどこでしょうか。70キロぐらいまではスムーズに行きたいもの。

それを達成するためにも今後も空腹を楽しみたいと思います。