読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町】ほしみ屋 日本橋浜町店:う〜ん、何かが足りない

浜町中の橋交差点からちょっと新大橋よりのマンションの1階に新しくできたラーメン屋さん。北海道ラーメンを名乗っているのだけど、そもそも北海道ラーメンってあったっけ?とか思いながら入りました。

結果から言うと、おしい!って感じ。

最初に食べたのは赤味噌ラーメンだったか、濃厚みそラーメンだったか。スープは濃厚で、これ冬に食べたらいい感じと思いながらすすった。麺は西山製麺さんぽいんだけど、ちょっと違うか・・・茹で方の問題かもしれない。自分はこれでもいいけど、もう少し美味しくなるのではないかと思いながら食べた。

別の日に食べたのが担々麺。辛さを選択できて、自分は最近辛いの苦手なので下から二番目のあまり辛くないと思われるレベルで頼む。そして出てきたのが下のラーメン。

右上の黒い部分、これ山椒です・・・これがめっちゃ効いてます。久しぶりに脳天から汗が出てきました。しかも滝汗でした。下から二番目の辛さでこれじゃあ、一番辛いのはどの程度の辛さなのかって・・・辛いラーメンが食べたい人は是非どうぞ。

f:id:mnoguti:20160912231713j:plain

麺はこんな感じ。いい感じでしょ。でも食べると「おしい!」って感じなのよ。何が原因なのかわからないけど、おしいんだよねえ。各パーツはそれなりにいいんだけど、全体でのハーモニーが出てくるまで行っていないって感じ。

f:id:mnoguti:20160912231703j:plain

そしてつい最近食べたのが、これ。これぞ北海道ラーメンっていう一品。白味噌ベースのスープ、バター、コーン、アスパラ、ベーコンと北海道を連想させるトッピング満載。スープはまろやかで美味しかったです。コーン等のトッピングもね、スープに合ってましたよ。ちょっとスープの温度が高すぎるような気がしたけど、まあそこは許せる範囲ということでいただきました。

f:id:mnoguti:20160912231641j:plain

一つ、改善して欲しいのが、水を紙コップで出しているところ。屋外で臨時で出ている店とかで紙コップはまだ分かるけど、こういう常設店で紙コップは、せっかくのラーメンの味がこれだけでだいぶ落ちている気がする。損してるなあって感じ。それこそ「おしい!」。ぜひガラスのコップに変えて欲しいもの。

昼間はそれなりにお客さんが入っているようなので、これから味が洗練してくればさらに繁盛するのではないかと言うことをお祈りしています。

ごちそうさまでした。

ほしみ屋 日本橋浜町店ラーメン / 浜町駅水天宮前駅人形町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.7