日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【神戸元町】Jeroboamさんのワイン⑤:またまた白です。今度はスペイン

Jeroboam安藤さんセレクションのワイン・・・今回は5本目。すでに5本・・・はやw

ラベルが海を思わせる青・・・当然、産地も大西洋沿岸。

この白ワインの味の奥には、大西洋の海の香り、塩の匂いが微かに乗っているかどうかは僕には判断できなかったけど、すっきりして美味しいワインでした。他のお酒もそうだけど、ワインの味は作り手の数だけ、否、それ以上あるというのは今回実感している次第です。

f:id:mnoguti:20160829221915j:plain

色は今回の今まで飲んだ他のワインと同じく、少し濃いめの黄金色といったところでしょうか。こう言う色だとすごく個性のある味を想像してしまいがちですが、このワインはそこまで味は強くなく、でも飲んだ時、喉の奥に広がるいろいろな味が複雑に絡み合って美味しくいただけます*1

f:id:mnoguti:20160829221856j:plain

今回のワインは以下のとおり。

  • アバディア・デ・サン・カンピオ
  • 国 スペイン
  • 産地 リアス・バイシャス
  • 生産者 ボデガス・テラス・ガウダ
  • 収穫年 2014年
  • 種類 白ワイン
  • 味わい 辛口、すっきり
  • 寸評 大西洋に臨むガリシア地方の白ワイン産地、リアス・バイシャス。グレープフルーツやリンゴのようなアロマ、爽快な辛口。スペイン原産の白葡萄の中で高級種として知られるアルバリーニョ種を低温発酵。良く冷やしてシーフード料理に合わせて。

・・・ということで、今回も美味しくいただきました。

すでに5本。残りは7本。

関連ランキング:その他 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

*1:なにしろ美味しかったということです。