日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽井沢は新緑が萌えてます

GW以来の北軽井沢。あの頃はまだ新緑もまだ新芽が出始めって感じで淡い色付きでしたが、今はしっかり新緑の鮮やかな緑になりました。すっきり晴れた空の青さと新緑の緑と気持ち良い色の取り合わせです。

f:id:mnoguti:20160521090204j:plain

そして庭に目を転ずると、何も手入れをしていないのにもかかわらず毎年綺麗な花を咲かせてくれるツツジ。こちらは鮮やかな朱色。こちらも鮮やかさが際立っています。

f:id:mnoguti:20160521090232j:plain

そしてこちらはラベンダー色?のツツジ。綺麗に咲いています。周りの雑草の緑も良い感じです。

f:id:mnoguti:20160521090218j:plain

気持ちいいことこの上ないのですが、去年はどうだったか忘れたのですが、今年は野鳥や小鳥のさえずりが朝ほとんど聞かれない・・・寂しいことこの上ないのだが、それよりもどうしてなのかが分からず・・・なんでだろう?

この辺りも最近、ソーラー発電のパネルを据え付けるため木々を伐採したり、雑木林を別荘地に開拓したりで森の面積が年々小さくなっている。それが影響しているのだろうか。そういえば、昨晩、峰の茶屋の交差点から太平洋クラブの入り口に行く途中で鹿の家族にあった。例によって道路上を堂々と歩いていて、こちらが近づいても完全無視なのだが、野生の動物が深夜とはいえこう頻繁に目撃されるようになるのもきになるところだ。北軽井沢の自然が危ないのかもしれない。

そんな北軽井沢の自然、大切にしたいものだが、こちらに行くにはやはり車が便利だ。軽井沢駅か長野原・草津口駅の近くにはレンタカー屋があるのでそこで借りるといいだろう。

車で来ると、日本ロマンティック街道を走ってくることになり、そこここでこんな感じの木々の合間を走りながら来られる*1

f:id:mnoguti:20160521090152j:plain

そしてこういう具合に青空が開けているところも当然ある。周りの山々が見渡せ気持ちいいことこの上ない。

土曜日の午前・・・交通量は少ない。

f:id:mnoguti:20160521090138j:plain

実は北軽井沢の最高の季節は今だ。気候は梅雨入り前で清々しく、寒さもほとんど気にならない*2。そして木々は新緑が美しく、ツツジなどの花も咲く。宿泊も観光客はほとんどおらずゆったり、観光地も空いていてゆっくりできる。この季節の北軽井沢、お薦めです。

f:id:mnoguti:20160430125847j:plain

今からでも思い立ったが吉日です。

気持ちいい北軽井沢がお待ちしています。

*1:自動車で排気ガスを撒き散らしながら来るのは気がひける。

*2:そうはいうものの、やはり日が落ちると気温も急速に下がる。昨晩は深夜1時前で4度だった。朝方はもう少し下がる。